万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 京都大賞典 キセキ 約3年ぶりの復活勝利か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

先週、凱旋門賞を何とか馬連3点で射止める事が出来たのだが、今週はずっとある事を心に秘めながら日曜日の毎日王冠京都大賞典を楽しみにしていた。

 

ところが両重賞の出馬表を見てがっかり・・・

ミルコ・デムーロの名前がないではないか!

 

C・デムーロ凱旋門賞初制覇に感化されミルコ・デムーロは必ず復活する

 

今週手始めに毎日王冠京都大賞典で好騎乗してくれるに違いない。そう思いながら楽しみにしていいた。

 

いゃ〜いくらなんでもこれはないんじゃないか?あのデムーロがこの時期に重賞に騎乗しないなんて寂しいだろ!

 

確かに今のデムーロ騎手は以前の輝きを失っていることは確かだが、腕の方はまだまだ鈍っちゃいない。

自分はマスコミ情報は殆ど頭の中に入れないので、なぜミルコの騎乗馬が少なくなったかは詳しくは知らない。

 

本人の力ではどうしようも無いような状況にあるような気がするが、何とか腐らずに頑張って欲しいところ。

 

皐月賞でかっちゃんの頭をバチコーンした時は少々むかついだが、東日本大震災直後のドバイワールドカップで魂の騎乗をし、日本人を勇気づけてくれた。

 

復活のチャンスはいくらでもある。やっぱり重賞レースで強い馬に騎乗してこそミルコ・デムーロではないだろうか?

 

 

京都大賞典

 

以前はここを使って秋天ジャパンCへと向かう馬が多くいたが、ここ最近の傾向から以前ほどの重要性はもう無くなっているのかもしれない。

 

今回のメンバーも中長距離馬ばかりで次に秋の天皇賞を使う馬はたぶんいないだろう。

ここに勝負を賭けてきている格下馬と休み明けの実績馬が入り乱れ今年も荒れそうな予感がするがどうなるのか?

 

◎キセキ

 

相手関係からいってここで勝ち負け出来ないようではこの馬の今後は暗いものになるだろう。

不振だった菊花賞馬サトノダイヤもここを勝って何とか自身の存在をアピールした。

泥んこ馬場の菊花賞を勝ったキセキにとって今回のシュチュエーションは最高の舞台ではないだろうか?

陣営がどのような作戦を浜中騎手に指示しているかはわからないが、このコースならどのような展開になっても対処するだろう。

復活を期待したい。

 

◯グローリーヴェイズ

 

前走の大惨敗は残念であったが、京都コースならあのようなことはないだろう。

いくらモレイラマジックがあったとはいえ香港ヴァーズを3馬身半ちぎって勝った馬。

前年のこのレースで1番人気を裏切った雪辱を晴らすかは、鞍上の川田騎手がキーポイントになるような気がする。道中でうまく脚を溜めることさえ出来れば、必ず勝ち負けに加わって来る。

 

▲キングオブコージ

 

この馬にとってこのレースが今後どのような競走馬人生を歩むかの試金石となるのは間違いないだろう。

個人的にはサートゥルナーリアにとって代わりロードカナロア産駒には珍しい中長距離馬として活躍するとみている。

ただ、今回大外枠に加えて前走より斤量が3キロに増える。前走みたいに後ろから行って勝てる相手ではないのである程度前に行かなくてはならない。横山典騎手がどう乗るか楽しみだ。

 

アルバート

 

今回爆穴候補としてあげるならこの馬だろう。

ステイヤーズSを3連覇しているスーパーステイヤーである事は間違いないが、この距離ならギリギリ許容範囲内。

レースが厳しい流れになりスタミナ勝負になった場合、馬券圏内に突っ込んで来る可能性はある。

確率的には非常に低いが可能性に賭けてみたい。

 

△カセドラルベル

 

3勝クラスを勝ったばかりでここを選んで来た陣営に不気味さを感じる。

常識的に考えるといきなり重賞で通用することはないとは思うが、京都大賞典は時に牝馬が激走するレース。ただ、1頭の牝馬参戦なら印には加えておきたい。

 

馬券戦略

 

枠連

1ー7

1ー8

1ー5

1ー4

 

毎日王冠

 

サリオス陣営は賢い選択をしたと思う。昨年のダノンキングリーと同じ道を歩むってことだが古馬陣がここまで低レベルなら難なく突破するのではないだろうか?このレース近年の傾向から天皇賞よりマイルCSの方が結びつきが強いような気がする。狙うはマイラーか?

 

 

◉サリオス

 

マイラーとしては超一級品であるこの馬がここを負けるようなことはないだろう。

初騎乗のルメール騎手も勝つ姿をイメージ出来ているに違いない。

前に行く馬に多少苦戦はするだろうが、最後きっちり差し切ると思う。

 

◯トーラスジェミニ

 

たぶんこの馬がハナを切るのではないだろうか?逃れればしぶとい馬。

鞍上木幡育也騎手も多少のオーバーペース覚悟で飛ばすと思う。

逃げ馬としてもう一皮剥けそうな馬なので人気がない今回は絶好の狙い目だと思っている。

 

馬券戦略

 

枠連

6ー7

 

馬連&ワイド

6ー9

 

 

京都大賞典毎日王冠は馬場が悪いこともありあまり自信の予想とは言えない。

本番はG1戦線なので遊び程度で馬券を楽しみたい。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。