アンチェインな生活 馬券編

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 幕張S カラテに続きここ勝って重賞路線へ 絶好調の堀厩舎 サクラトゥジュールが勝つ⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

蛯名正義騎手が今週を最後に騎手として引退する。

なんとも言えない寂しさが込み上げて来る。

同年代の自分としては『まだまだいけるだろ!』って想いが強いが、それは酷というものか?

 

最近、偶然に古本屋で『明日のジョー』全巻セットを見つけたので購入して読んだ。

もちろんガキの頃、何度も何度も読み返したのでストーリーや絵は頭に染み付いている作品だ。

 

あの漫画を読んだ世代の男達にとって矢吹ジョーの生き方は心のどこかに刻み込まれている。

 

燃えたよ・・・

真っ白に・・・

燃えつきた・・・

真っ白な灰に・・・・・・

 

あの生き方は常人には理解出来ない生き方だろうが、男としては憧れてしまう。

 

自分と同年代の蛯名正義騎手が『明日のジョー』を読んで育ったかは不明だが、あの世代の男なら意味はわかるだろうし、多かれ少なかれ脳内にインプットされていることだろう。

 

私見としては、先週の小倉大賞典でのデンコウアンジュの騎乗でそれに近い騎乗をしたとは思うが、まだ燃えカスがブスブスとくすぶりながら不完全燃焼をしているなら・・・

 

今週のラストスパートでスパークして欲しい。

蛯名正義最後の騎乗をこの目に焼き付けたい!

 

 

幕張S

 

3勝クラスではあるが面白いレースになりそう。ここを勝っても上のクラスで充分通用する逸材が揃った。

東京新聞杯で大金星を挙げたカラテと比べても遜色ないと思う。

 

 

 

◉サクラトゥジュール

 

昭和世代の冠名の代表的な一つと言えば間違いなくサクラと言えるだろう。そのサクラの久々の期待馬になる予感がこの馬から感じる。

この馬が出走したジュニアCを生観戦したが、まさかここまで成長するとは思わなかった。

前走の競馬を見る限り抜群の安定性に破壊力が加わった感じがする。

血統的には古臭い感じがするが、重賞でも通用する血ではある。ここでどのような競馬をするか楽しみだ。

 

◯ニシノカツナリ

 

開幕週がどうかだが、以前よりは前で競馬が出来るようになった気がするので期待したい。

いくら開幕週と言えどもあれだけ使い込んだ中山が前有利な展開になるとは思えない。

最後の直線必ずやこの馬が後ろから突っ込んで来る。

中山のこういう馬場のマイル戦ではより一層力を発揮するタイプだと思う。

 

▲ウインカーネリアン

 

この馬も皐月賞4着の実績からいって上位争いには必ず食い込んで来るだろう。

ただ、どちらかと言えば非根幹距離を得意としている馬で1600よりは1800なのではないだろうか?

この強力メンバーの中で1600未勝利という事を考えると、上位2頭より下と見るべきではないだろうか?

 

△オールイズウェル

 

この馬の安定性と末脚は認めるが、この人気はないだろ?どう考えてもルメール騎手人気。3、4番人気なら本命にしてもよかったが、1番人気なら嫌いたい。

クラスが上がってから勝ちきれない面を見せているのでこのクラスでマイル戦を勝つのはこのメンバーでは難しいような気がする。

 

 

馬券戦略

 

馬連

3ー8

1ー8

5ー8

 

今回はサクラトゥジュールに本命を打ったが、今回印を付けた4頭の内どの馬が勝っても今後の重賞路線でも活躍しそうな気がする。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。