万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 中山記念 クラージュゲリエ 皐月賞以来の中山コースで本領発揮か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

いや〜やってくれました。ようやく蛯名騎手が本日の5レースでようやく勝ってくれました。

これで思い残す事はないだろう。

ここまでの騎手が最後の週に勝利を挙げられずにターフを去るのはやっぱり寂し過ぎる。

これで肩の荷物も降りたことだろう。

ただ、この文を書いている時点で8、10、11レースと残り3鞍。

 

蛯名騎手の事だから変な欲をかくような真似はしないだろう。けっこう面白いことになるのではないだろうか?

 

 

中山記念

 

メンバー的には寂しいレースとなったが、個人的には面白いレースだと思う。

強力な逃げ馬バビットを他の有力馬達がどう攻略するのか?

昨日の芝レースを見る限り完全に前有力である事は間違いない。

自分で競馬を作れるバビットはかなり展開の恩恵に預かれる。馬の力も重要だが騎手の力量が大いに影響するレースとなりそう。

 

◎クラージュゲリエ

 

いや〜良かった。ルメール騎手騎乗でかなり人気になる予想をしていたが思った程じゃなかった。この馬は血統的に中山でこそ狙い目がある馬だと思う。

ポジションを取れない馬である事は間違いないが、そこはルメール騎手で何とかならないか?過去2勝をモレイラ騎手で挙げているが外人騎手が合っているのかもしれない。

期待して見守っている馬なのでここを無事に通過して欲しい。

 

◯ヒシイグアス

 

この馬&騎手の勢いを無視するわけにはいかないだろう。極端な時計勝負になった場合対応出来るのかは不安だが母親がアルゼンチンのスプリンターらしいので逆に適正をしめす可能性もある。これだけは神のみぞ知るなので勢いを信用してみたい。

 

ケイデンスコール

 

中山初参戦の馬だが買わなければいけないと思っている。血統的には中山でこその馬。母系一族にあのMr.中山記念バランスオブゲーム

叔父を彷彿するような先行力を魅せて馬が本格化した可能性もある。中山で化けそうな気がする。

 

△ウインイクシード

 

展開、コース、距離と買い材料が多い。しかし、心配なのが時計決着になった場合対応出来るのか?

前目には必ず付けられる馬なので切るわけにはいかない。騎手もこの人気とこういう馬でこその騎手。意外とやれると思う。

 

△バビット

 

展開的には最大の恩恵を受けるが、ここ2戦の大惨敗が尾を引いているような気がしてならない。どこまで調子を戻しているかが鍵ではあるがもう少し時間がかかるのでは?

今のスピードが出る中山コースも適正的には合っていないと思う。

 

△パンサラッサ

 

バビットの少し離れた2番手を進むのはほぼ間違いないだろう。今の中山は前に行ったもん勝ち。馬の力は足りないが立ち回り次第では残り目もある。時計が出る中山コースで重賞実績があるディメンシオンの弟というのも少し不気味だ。

 

△ゴートゥーザサミット

 

この人気はないだろ?蛯名騎手がいかに愛されているかわかる現象かもしれない

ただ、前走のダート戦以外はここ最近はそこまで恥ずかしいレースはしていない。最後の最後で蛯名騎手が魂の騎乗を魅せるとみて買い目には加えておきたい。

 

馬券戦略

 

三連複1頭軸

11ー4 7 8 10 12 13

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。