万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 高松宮記念 春秋マイル王インディチャンプ スプリント王の称号も手にするか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

昨日のドバイミーティングの主要4競走の結果

 

ドバイゴールデンシャヒーン

1着ゼンデン 2着レッドルゼル

 

ドバイターフ

1着ロードノース  2着ヴァンドギャルド

 

ドバイシーマクラシック

1着ミシェリフ  2着クロノジェネシス

 

ドバイワールドカップ

1着ミスティックガイド 2着チュウワウィザード

 

いや〜何と申したら良いのだろうか?

良く言えば大健闘 悪く言えば世界の壁に跳ね返されたか?

 

昔、ある女性国会議員が2位じゃ駄目なんですか?発言をして物議を醸した事があった。

 

『2位じゃ駄目なんですよ!2着じゃ駄目なんですよ!』

 

勝負の世界では勝者以外は全て同じ。

いや〜この悔しさを糧にして欲しい。全く敵わない相手ではないし、馬の質では世界トップレベルなのは間違いないのだから・・・

 

高松宮記念

 

いや〜やっぱり牡馬のここぞという時の底力は凄いね。ミシェリフが我ら日本競馬が誇る牝馬2頭をねじ伏せるように交わした時は、軽いショックを受けた。

今回の高松宮記念で1番人気の牝馬レシステンシア。前走の阪急杯で1:19.2で走破し春秋マイル王インディチャンプを力でねじ伏せた。

今のところこの馬を力でねじ伏せるような強力な牡馬はいないような気がするが果たしてどうなるか・・・

 

◎インディチャンプ

 

前走4着は心配無用。本番で大物を狩るハンターみたいな馬だと思っている。アーモンドアイを撃破した経験、グランアレグリアとの接戦が出来るほどの底力はこのメンバーでも1枚上。

それになぜか過去4着になった次走は必ず巻き返している。福永騎手もこのレースで過去3勝していて高松宮記念を勝つ方法を良く知っている。マイル王の底力を信じる。

 

◯レシステンシア

 

スピードの持続力に関しては現役トップクラスなのは間違いない。1200戦でも充分その力を発揮するだろう。

ただ、騎乗経験のない浜中騎手ってのはどうだろう?それにトライアルで強い勝ち方をしても本番でその力を発揮出来るとは限らない。前走が強すぎただけに今回過信は禁物のような気がする。

 

▲ダノンスマッシュ

 

トライアルを使わなかったのは痛いが、前走を見る限りスプリンターとして覚醒したのは確実。後は日本のG1でどうかだけ。海外G1は強いが日本のG1はさっぱりみたいな馬もいるので過信は禁物。

 

 

△ダノンファンタジー

 

前走の敗因はスタートが全てだった。この馬は先行出来てナンボの馬だからあれはしょうがない。世代的にレベルの高い5歳牝馬。レシステンシアなどの4歳世代とどちらがレベル的に上か?もしかしたらあっさり馬券内みたいな事があっても驚けない一頭。

 

 

サウンドキアラ

 

馬はかつての勢いを徐々に取り戻しつつあるようだ。あの当時の勢いを取り戻す事が出来ればG1でも充分通用する馬だと思うが?

ディープ産駒の牝馬の人気薄、そして松山公平騎手騎乗と買う要素は満載。

 

△マルターズディオサ

 

G1では用無しだと思うが、4歳牝馬の世代的な勢いは馬鹿には出来ない。1番人気のレシステンシアを破った実績があるだけにこのくらいの人気なら抑えなければいけない。芝の状態は内よりは外の方がいいと思うのでこの枠を上手く活かせば面白い。

 

△モズスーパーフレア

 

一昨年の力はない。ただ、レシステンシアが逃げられずにこちらが逃げた場合は話が違って来る。去年と同じシルクロードSからの転戦はこの馬にとってベスト。今回人気がない分思い切ったレースが出来るのも怖い。抑えなければいけない一頭。

 

△アウィルアウェイ

 

インディ兄ちゃんには負けないわ!とか言って内から突っ込んで来る可能性もある。スプリンターズSでグランアレグリアと同等の脚を使って追い込み3着に食い込んだのは記憶に新しい。馬鹿には出来ない一頭だと思う。

 

 

馬券戦略

枠連

5ー8

5ー7

3ー5

2ー5

1ー5

 

中距離路線へ転向するグランアレグリアの後を継ぎスプリンターの称号を手にするのはどの馬か?熱い闘いを期待したい。

 

マーチS

 

昨日から連チャンで予想した事で脳みそがパンク状態。今回マーチSの予想は控えることにした。

ただ、このレースはダートのハンデ重賞。一筋縄ではいかない。ルメール騎手の馬が被りまくっているがそこからは流したくない。

ライトオンキュウを強奪された古川騎手のメモリーコウなんて面白いんじゃないだろうか?

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。