万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 京都2歳ステークス トゥデイイズザデイ 前田軍団の次なるエースとなるか?その命運を武豊騎手に託す⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

美しいラストランだった。

マイラーとして完全最終形態を成し遂げてターフを去ったグランアレグリア

 

グランアレグリアちゃん!君はシンボリクリスエス君のような衝撃を残してターフを去っていったね。頭の片隅に少しでもタイキシャトル先輩のような『えっ!うそだろー』的なラストランをイメージしてしまった自分はまだまだだな。

まぁ〜君のラストランで君に本命を打ったて事で許してほしい。

藤沢調教師もこれが多分最後のG1勝利だと思う。ルメール騎手も多大なるプレッシャーの中区切りの1500勝をこの重要なレースで達成した。

グランアレグリアに携わった全ての関係者の皆さんお疲れ様でした。

 

今週は7戦無敗で三冠馬に輝いたコントレイルのラストラン。

個人的にはもう終わった馬かなと思っていたが前走の最後の脚を見る限り、まだまだとんでもない力を持っているのを再認識した。

この力を普通に発揮出来れば感動的な復活劇でターフを去ることが出来る!

すべての鍵は福永騎手か?コントレイルの力を信じてラストラン独特の雰囲気に呑まれなければ大丈夫だろう。

 

 

京都2歳ステークス

 

2勝馬の出走ゼロとなんとも波乱含みの予感がするレース。

この時期の2歳重賞は潜在能力で何とかなるとは言え、能力があっても経験不足を露呈して凡走する人気馬もいる。

こういうレースは競馬ファンとして目利きが試される。面白いレースになりそう。

 

◎トゥデイイズザデイ

 

阪神芝2000というコースレイアウトを考えると1番フィットしそうなのがこの馬か?ディープ産駒で母父Kitten's Joyということでスピードとパワーを兼ね備えているだろう。

レジェンド武騎手も重賞で1番人気になることは少なくなったが、確かこの京都2歳ステークスは抜群の強さを誇ったはず。久々の豊マジックが爆発か?

 

◯キャンディセント

 

本命馬と同じくディープ産駒という事で注目したい。日曜日に大勝負を控えた福永騎手もここで下手なレースをするわけにはいかない。

前走も左回りの新潟とはいえ最後の直線でなかなかの瞬発力を魅せた。今の阪神芝は確実に外が伸びるのでその辺を考慮して騎乗すれば結果はついて来るだろう。

 

▲ディープレイヤー

 

この馬人気はないが不気味な存在。新馬2着、未勝利2着、未勝利勝ちと3戦を要して勝ち上がったが、これ親父のディーマジェスティと全く同じ。親父もノーマークであっさり重賞初制覇したが、この馬もそんな雰囲気を漂わせる。

鞍上が幸騎手というのも不気味でしょうがない。マイルCSのシャネルマイスターのように内を突いて力強く伸びて来ることを期待!

 

ジャスティンロック

 

新馬戦で本命馬に物凄い脚で迫ってきたこの馬も評価したい。△ではあるが実質こちらを▲評価にしようと迷った。母系一族にホクトベガなんて珍しい馬がいる。母もダート2勝馬とかなりパワーに特化した母系かもしれない。

上手く立ち回れば勝ち負けにも加わって来る可能性もある。

 

フィデル

 

前走小倉芝を使った。2歳重賞のハーツクライ産駒という2点がどうしても引っかかる。

さすがに今をときめく川田騎手が騎乗するのでバッサリというわけにはいかないが2番人気なら印は落としたい。セレクトセールで2億円越えした馬だが、高額馬は走らないというジンクスもあるので今回は様子を見たい。

 

 

馬券戦略

 

三連複1頭軸流し

5ー2 7 8 9

 

枠連

5ー8

2ー5

2ー8

5ー7

 

3番人気ライラックデムーロ騎手が怖いが牝馬ということで軽視したい。今の阪神芝は牝馬にとってはきついレースになると思う。

スローの瞬発力勝負になった場合もディープ産駒には敵わないだろう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。