万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 京王杯SC 久々のコンビ復活 タイセイビジョン&ルメール騎手が爆走か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

『バスラットレオン君スタートで落馬』

 

競馬ってのはあのような事があるからな〜

自分は無印としていたので被害はなかったが、あの馬から行った人はたまったものじゃない。

怒りを通り越して呆れたのではないか?

 

G1レースでのスタート落馬といえば、2008年エリザベス女王でのポトルフィーノや2002年菊花賞でのノーリーズン

両方とも名手武豊騎手が騎乗。あれだけの騎手を持ってしてもこういった事態は防ぐ事が出来ない。今回の藤岡騎手も運がなかったとかしか言いようがない。

 

ただ、今回のバスラットレオンには非常に嫌な予感が漂っていた。NZTでは強い勝ち方をして一見覚醒したかのように見えたが、自分はそうは感じなかった。

何か前向きになり過ぎているように感じた。あの時は能力でそのまま押し切っだが、G1レースでそれが通用するとはとても思えなかった。

 

3月13日古川菜穂騎手を乗せて爆走したのが、よくなかったのではないかと思う。軽量52キロであれだけ楽に行かせたらいかんよ。これからG1を狙って行くような馬の競馬じゃない。

それを許した矢作調教師は何を考えていたのだろうか?

 

そのバスラットレオン君が強行ローテで今度は日本ダービーに出走するらしい。

いくらNHKマイルを走っていないとはいえ、これはきついローテじゃないのか?

馬の事を考えたらここは一度休養して夏や秋に備える方が得策だとは思うのだが・・・

 

 

京王杯SC

 

あれ?このレースって安田記念のトライアルでG2レースだよな?今年はG1馬がラウダシオン1頭のみと非常に寂しいレースとなってしまった。

そのラウダシオンも前走高松宮記念で12着と大敗しているだけに信頼は置けない。

本番につながるようなレースにはならないと思うが、大波乱を予感させ馬券的には面白くなりそうだ。

 

◎タイセビジョン

 

東京1400だったらこの馬でいいのでは?2歳時このコースで行われた京王杯2歳Sの強さは半端ない強さ。早熟よりの馬ではあるが得意コースと確変モードに入ったルメール騎手騎乗ならあのレースを再現する可能性大。

メンバーの落ちた今回は余裕を持って競馬が出来る強みもある。下手なレースはしないだろう。

 

◯ラウダシオン

 

前走高松宮記念で大敗しているとは東京コースのG1を勝っている馬。前走は不得意な1200でしかも重馬場。それで人気を落としているなら前走ど返しで狙ってみたい。

タイムが出る馬場、距離1400、左回りと全てが好転するだけにデムーロ騎手も勝負に出るに違いない。復活の兆しを見せているデムーロ騎手の手腕に期待。

 

▲シャインガーネット

 

左回りが得意な重賞ウィナーでこの人気は美味しい。前走ダートを使ったのはよくわからないが、それで人気が落ちているのなら逆に狙いたい。

2歳時のファルコンSで重馬場で1:21.3を記録したあのレースはいま考えれば衝撃的。

あのレースが出来れば今回突き抜ける可能性はあると思っている。

 

△エングレーバー

 

中距離を使い続けた馬が前走1400を使って覚醒したか?いくらタイムが出る阪神コースとはいえ1:20.3は秀逸なもの。今のタイムの出る東京コースと前走から1キロ減で今回さらに前進か?ただ、重賞の壁によって跳ね返される危険性もある。過剰人気している感じもするのでこのくらいの評価が妥当か?

 

△ビッククインバイオ

 

人気はないが面白い馬だと思う。戦績からはいかにも東京1400巧者といった馬。

アニメイトバイオとは違い粘り強い先行力を武器としている馬ではあるが、その粘りはなかなかのものを持っている。1枠と好枠を引き当てただけにすんなり行けたら怖い一頭だ。

 

 

△カイザーミノル

 

前走9番人気で3着と大善戦。前走▲に推したからには今回も狙う。ただ、東京コースでの良績がないだけに前回ほど強くは推せない。

阪神コースでこその馬なので余程の恩恵がなければ馬券圏内はきついか?勢いはあるので無印には出来ない。

 

馬券戦略

 

馬連&3連複6頭BOX

 

2  5  6  10  13  14

 

デムルメ馬券でほとんど決まると思っているが万全を喫してBOXで行くことにした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。