万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 小倉記念 スーパーフェザー あっと驚く大金星⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

この九州から本州をすっぽり覆い包むような巨大な雨雲。

各地で大雨による土砂災害や河川氾濫も心配され、災害警戒地域の方々は不安な生活を強いられていると思います。

 

何年前かの大雨の日に知り合いの方が車で出かけて立ち往生してしまい、そのまま車が水没して脱出できずに溺死してしまうという悲しい事故があった。

 

こういう時は、自分や家族は大丈夫だろうなんて甘い考えは捨てて貰いたい。

少しでも危ないと思ったら身の安全と家族の安全を最優先に考え慎重に行動して頂きたい。

 

自分は今日は一日部屋にこもって競馬を楽しむ事にしたい。

 

 

小倉記念

 

どうやら小倉競馬場近辺の地域は今日は天気に恵まれているらしい。

超極悪不良馬場を予想していたので考えを変えなければならない。

10頭立てという少数頭レースになってしまったがテーオーエナジー以外は、それほど力量差もなく難しいレースとなった。(今見たらアールスター出走取り消しで9頭立て)

2019と20202年連続的中させているゲンがいいレース。今年もなんとか的中させて貰いたいとは思っているのだが・・・

 

◎スーパーフェザー

 

去年のアールスターがだぶる。条件馬といえども3歳春に青葉賞で3着の実績があるので潜在能力はオープン馬のもの。

前々走の新潟で重馬場を勝っているのでこういう馬場は得意なはず。初の斤量53キロも馬格からいって裸同然。初騎乗の武騎手とも馬が合いそう。やってくれる予感がする。

 

◯ダブルシャープ

 

前走本命馬には完勝しているが斤量差1キロが今回微妙に響くとみて対抗にした。好きな馬なので勝って貰いたい気持ちもある。

4年前あの短距離G1馬に登り詰めたタワーオブロンドンを負かした時もあるので潜在能力が高いのは間違いない。

泥臭いレースをしながらその能力を徐々に高めて来たてようやくここまで来た。浜中騎手が乗り替ったのを後悔するようなレースを期待。

 

▲モズナガレボシ

 

この馬が3連勝した皿倉山特別を勝った時、この馬強いなと思ったのを覚えている。

あれから4戦は予想に反した結果であったが、あの時と同じコース&斤量53キロなら狙えると思う。

キャリアの初め頃はダートを使っていたのでこういう馬場は得意なはず。格上挑戦だが善戦する可能性はかなり高い。

 

ヒュミドール

 

ダート芝問わず様々な条件を使って来た馬。吉田豊騎手が乗り続けて来たが、幸騎手への乗り替わりはなんとも言えない。

この馬のはまった時の破壊力はかなりのものがある。小倉記念でよくある後方から最後の直線でズドンのパターンがあるとしたらこの馬以外あり得ない。

 

△ヴェロックス

 

浜中騎手がこの馬をなぜ選択したのかは定かではない。ただ、この馬の復活まではまだ時間を要するのではないだろうか?

復活の兆しはみせているような気もするが、4走前に1番人気で凡走した嫌な記憶がある小倉という舞台。復活するなら得意の阪神だと勝手に想像しているがどうだろうか?

 

 

馬券戦略

 

枠連

 

6ー8

8ー8

7ー8

 

ワイド3頭BOX

6 9 10

 

1番人気ファルコニアは馬場に苦戦するとみて無印にした。

馬場が回復する可能性もあるがその時は買い目に加えなければいけないと思うが、今回はそれでもバッサリいきたい。

 

 

関谷記念

 

今年の関谷記念はソングラインがどういう勝ち方をするかに注目が集まるレース。

あの安田記念で3歳馬ながらに3着したシュネルマイスターとNHKマイルCで鼻差の2着の接戦と実績だ。その馬が52キロで出られるのだから常識的で言えば負けようがない。負ける雰囲気も感じないし、負かせるような相手もいない。

今年の3歳牝馬のレベルはかなり高いので波乱要素はないだろう。

 

◉ソングライン

 

紅梅Sの1:20.6の走破時計が全てを物語っている。この馬は強い。血統的にも一流牝馬への道を駆け上るだけの素材。

母系一族のロジユニやディアドラぐらいまで行く可能性はある。

競馬なので絶対はないが、不利がなければまず負けるようなことはないだろう。

 

馬券戦略

 

馬連ソングラインから牡馬へ総流し

 

人気どころがすべて牝馬という異様なレース。

夏は牝馬とらいう格言もあるが、稍重で行われる今回は牝馬の切れ味より牡馬のパワーが有利に働くような気がしてならない。一応最低人気のハッピーアワーまで抑えるつもりでいる。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。