万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 CBC賞 伏兵馬ファストフォースの一発!斤量活かして直線抜け出す⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

1:06.4

1:43.8

 

昨日の小倉競馬は2つの日本レコードが更新された。開幕週で時計が出るのはわかるが、流石に同じ日に2つの日本レコードが更新されたのはいまだかつてないだろう。

 

あの稀代の快速馬アグネスワールドの日本レコードを芝未勝利の2勝馬だったプリモダルクなる馬が破った。

これは異常とも言える出来事ではなかろうか?

 

これを異常とも言える芝コースをどう捉えるか?

 

日本レコードがバンバン連発するような超超高速馬場に相性がいい血統&それを活かす騎手の技量に注目か?

 

CBC賞

 

テンを激しく主張する馬はいない。逃げなくても別にいいビオグラフィーに斤量49キロのプリカジュールがどう絡んで行くかがレースの鍵となりそう。

それと超高速決着が得意な血統が狙い目か?

13頭という少数頭レースなので枠による有利不利や脚質はあまり関係ないだろう。

このような超高速馬場でこの馬が強い弱いだの言ったって無駄!無駄!無駄!

 

 

◎ファストフォース

 

これは感でしかないのだが今の小倉芝コースに一番マッチしているのがこの馬のような気がする。母ラッシュライフは今でも覚えている。

強い馬ではなかったがバクシンオー産駒特有のスピードはあった。ロードカナロアの血で持続力とスタミナを補った形か?

ここ2戦不甲斐ない競馬が続いているが、芝短距離戦で変わったのは事実。3走前の小倉芝1200戦が強かった。今回の斤量であのくらい走れば重賞でも行ける!

 

◯プリカジュール

 

いやいやなかなか馬鹿には出来ないよこの馬。

芝に勝ち鞍はないがダート短、中距離をこなしおまけに障害戦まで勝っている。今のところ芝適正に関しては?だが芝のレースでも逃げる力は持っているようだ。

もし49キロの斤量と減量騎手の一発がハマればどうなるかわからない。ハナを取れれば逃げ切り勝ちがあるかもしれない。障害帰りというのも不気味だ。

 

▲クーファーウェヌス

 

もしかしたらこの馬がぶっちぎりの可能性もあるかもと考えている。この究極のスピード勝負でフランケルの血が覚醒すればだが・・・

しかし6歳牝馬に覚醒もクソもないか?

得意の小倉芝コースで斤量51キロなら普通に勝負になるような気はする。昨日日本レコードを更新した馬はマル外でその前のレコードホルダーであるアグネスワールドもマル外。不気味な馬である事は確かかもしれない。

 

△ヨカヨカ

 

小倉芝1200が得意なのは百も承知だが、古馬相手に今までの競馬が出来るかと言えば微妙。

前回も勝ったかと誰もが思った直線で13番人気の馬に差された。勝負弱いのか?それとも直線の坂が影響しているのか?

展開もこの馬には向かないと思うので厳しい戦いになりそう。印に加えなくてはいけない馬だとは思うが馬券圏内はきついか?

 

△メイショウカリン

 

昨日の小倉10レース戸畑特別で後方一気で3着まで上がって来た8番人気マッスルマサムネ。

今回このレースでマッスルマサムネ的馬がいるとしたらこの馬以外考えられない。

要するに3走前の小倉芝レースを再現すればいいだけ。可能性的には低いかもしれないがこの人気ならその低い可能性に賭けてもいい。

 

△メイショウメイケイ

 

今の藤懸君は抑えとかなきゃ駄目!

メイショウ3頭出しは人気のチタンより人気のない2頭の方が怖い。成績からは買えない馬だが案外こういう馬場でガラリ一変があるかもしれない。藤懸騎手の思い切った騎乗に再び期待したい。

 

△ビオグラフィー

 

プリカジュールにどう絡まれるか?逃げても逃げなくてもいいこの馬がハナを譲りそう。

少し離れなれた2番手あたりを取りに行くのだろが、今回はこの馬の競馬が出来ないような気がする。1000通過が56秒台を切って来るのは確実で最後の粘りに影響してくるのでは?今回は軽視する。

 

勝負馬券

 

枠連

3ー5

3ー4

3ー6

2ー3

3ー8

 

馬連7頭ボックス

 

2 3 5 7 8 9 12 

 

7枠の人気2頭は軽視。ピクシーナイトは距離適正に疑問が残る。アウィルアウェイは斤量は問題ないが何となくスランプを感じる松山騎手鞍上と人気が予想していたよりあるという事で思い切って無印にした。松山&福永という去年の三冠ジョッキーより今は若手の勢いの方が怖いと思う。

ここまで読んでいただきありがとうございました。