万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 京王杯オータムH 得意の中山コースで重賞2勝目か⁉︎カラテ殺法炸裂か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

それにしても最近若手騎手の活躍がめざましい。

横山兄弟の活躍は突出しているが、団野騎手や菅原騎手、泉谷騎手など若手騎手の実力の底上げが凄まじい。

ルメール騎手、川田騎手、福永騎手という現在トップスリーには、まだまだ及ばないものの中堅どころはうかうかしていると喰われてしまうのではないだろうか?

まぁ〜プロの世界というものは厳しい。世代交代は世の常なのでこれだけはしょうがない。

 

現在の20代というの凄まじいポテンシャルを秘めた逸材がゴロゴロしていると思っている。

大リーガー大谷翔平選手が良い例なのかもしれない。

スポーツ界に限らず様々な分野で今後世界で躍進するのは間違いないだろう。

 

近々自民党総裁選が行われるが、次の総理はそうした20代の若手達がすくすく伸びて行くような政治をしてもらいたいものだ。

もう利権絡みのくすんだオッサン達はこの日本には必要ないだろうと思う今日この頃である。

 

 

京王杯オータムH

 

トロワゼトワルが叩き出した1:30.3の芝1600日本レコードはこのレースだったはず。

このタイムがいかに脅威的か!あのアーモンドアイさんやグランアレグリアさんでさえ破れていない。

まぁ〜当分は破られる事はないのではないだろうか。

中山開幕週で今年も馬鹿速いタイムが続出すると思っていたが意外にも今のところはそうなっていない。今年はいつもと違うレースとなりそうだ。

 

 

◎カラテ

 

いゃ〜待ってたよ!この馬が中山柴田1600を使うことをさ。4走前の若潮Sを見て中山芝1600でこその馬だと思っていた。それが次戦で東京コースを勝ってしまったのだから驚いた。

血統面から今回狙わずにいつ狙うの?と思っている。中山芝1600のG1はないのでここは陣営も獲りに来ているだろう。若武者菅原騎手に突き抜けて欲しい!

 

◯カテドラル

 

ハーツクライ産駒は古馬になってから数回か化ける。この馬も例外に漏れずこれからどんどん強くなって行くような気がする。

前走で自信の大本命であったが仕掛けがもう少し早ければ差し切りもあったかもしれない。

今回福永騎手ではないが、戸崎騎手はこういう馬で待って来るイメージがあるので面白いと思う。

 

▲アカノニジュウイチ

 

2年連続このレースを勝っている横山典騎手だが今年はいらないと思っていた。

芝1600に勝ち鞍なしで前走と前々走と2戦連続1200を使っている。ただ、横山典騎手がこのレースを使うことを進言したらしいじゃないですか?

それなら親父の直感に乗るのも面白い。

自慢の末脚に今回は賭けてみる!

 

△グレナディアガーズ

 

前走のNHKマイルを観る限りあれがこの馬の限界なのかなと感じた。古馬になって成長して強くなって行くタイプではないだろう。

これから歴戦の古馬と戦って互角に渡り合うには成長力が必要だが果たしてどこまで成長しているか?一応2歳マイル王者に敬意を表して印は打つ。

 

△スマートリアン

 

ファルコニア、ロータスランド、シュリらとそこそこの競馬をしている馬が11番人気か?

重賞レースで三浦騎手は買いたくないがそこを我慢して印に加える。バスラットレオン、マルターズディオサと同じキズナ産駒だがこの娘か?みたいなパターンがあるかもしれない。

重賞での好走経験はないが面白い馬だと思う。

 

△スマイルカナ

 

去年の2着馬だが3歳後半に少し無理使いした代償がこの所の連敗の原因か?

ただ、この馬の中山1600適正は抜群に高いし、タフな競馬になった時のしぶとさはなかなかのものを持っている。去年と同じ8枠16番は発馬さえ決まれば問題なし。

 

△マイスタイル

 

たぶん逃げるのはこの馬なのではないだろうか?横山和騎手は強引にでも行かせると思う。

先手を奪えればダービー4着、マイルcs4着とG1でもそこそこ勝負になる力の持ち主だ。勝つまではないが馬券圏内は充分ある。

 

馬券戦略

 

三連複7頭BOX

 

1 2 10 13 14 15 16

 

枠連

1ー5

5ー8

5ー7

 

ハンデ戦なので他にも怖い馬はいるが今回はこれで勝負する。1番人気グレナディアガーズが飛べば面白い事になりそう。去年もワイドであったが的中させているので今年も決めたい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。