万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 カペラS 初の短距離ダート重賞で重賞初制覇?オメガレインボーが直線抜け出るか⁉︎

こんばんは!ノビーです。

いゃ〜昨日の中日新聞杯は尋常ではない荒れ方でしたね。

2着17番人気アフリカンゴールドって?あの爆走は誰も予想出来ないんじゃないか?国分騎手もとんでもない好騎乗をしてくれたもんですな。

 

スタミナが物を言うレースになると予想していたのでアルゼンチン共和国杯3着の実績があるアフリカンゴールドは目に止まっていた。本命馬の隣って事で何となく気にはなっていた。

けどね!近年の成績見たらこんなの買えんよな。激走する兆しがないもん。

ここのところめっきりチャンスが減った感がある国分恭介騎手。今回の件をきっかけにこれからも重賞戦線でもバンバン穴を開けて活躍して欲しい。

 

カペラS

 

中山ダート1200を予想する上で重要視するのが枠という人は以外と多いと思う。このコースはスタートを切ってからしばらく芝コースが続く。その部分を長く走れる外枠は有利だと考えられている。

ただ、厄介なのがコースレイアウト上ほぼ確実にHペースになるのがこのコース。弱い先行馬はベストポジションを取っても最後の直線で馬群に沈む。

今回のメンバーから考えると確実にHペースになる。逃げるのはダンシングプリンスか?ここラストランのモズスーパーフレアか?

この2頭の先行争いしだいではとんでもない時計でレース決着か?

その時計に対応出来るような馬が狙い目?

 

年間でJRA重賞を2勝以上を何年もしていない三浦騎手騎乗のダンシングプリンス、ダート戦を1勝もしていない芝G1馬モズスーパーフレア、主戦柴田善臣騎手から乗り替わりのリュウノユキナが人気を分け合っている。荒れる要素はあるとみている。

 

 

◎オメガレインボー

 

ダート1200初参戦だがこの馬は怖い。問題は

前半そこそこの位置を取れるかどうか?Hペースで流れるとはいえ重賞を追い込んで勝てるほど甘くない。そこは昨日JRA100勝を達成した鞍上の手腕に期待。現ダート界トップクラスのソリストサンダーらと争って来た実力はここでも上位だと思うが・・・

速い時計にもしっかり対応して来ると思う。

 

◯アポロビビ

 

ここ2戦1、2番人気と人気して凡走しているが人気が下がる今回は逆に走るような気がする。中山ダート1200適正は高くこの条件なら重賞でも通用するはず。アポロキングダム産駒はダート1200は走るらしいので血の後ろ楯もあるかもしれない。

最近活躍の場が少なくなった吉田豊騎手の奮闘に期待する。

 

リュウノユキナ

 

今回人気馬の中で最上位にとった。本命候補だったが柴田善臣騎手が騎乗しないので印は落とした。石橋騎手と手が合うか心配だが1枠1番で爆勝したジャニュアリーSを考えるとその心配も吹き飛ぶ。位置取りは中団あたりだと思うが包まれないように気をつけて騎乗すれば上位争いはするだろう。

 

△モズスーパーフレア

 

さすがにラストランとはいえ0勝のダート戦で有終の美を飾るほどダート重賞は甘くない?

逃げるのはこの馬だろうが最後の坂でいつもの如く脚が止まるのは目に見えている。

前走もかなり厳しいレースをしているのでお釣りが残っているか心配。ただ、ラストランでこの馬を買わないわけにはいかないので印には加えた。

 

△ミスズグランドオー

 

サウスヴィグラス産駒は中山ダート1200ってイメージが個人的にはある。ただ、実際はそこまでこのコースに強い血統だと言えないようだ。

この馬自身中山ダート1200を1回走っているが2着だった。

騎手はこのコースを知り尽くしている田辺騎手なので問題ないが、3歳で古馬にどこまで対抗出来るか?

 

△ヨシオ

 

アフリカンゴールドしちゃう可能性があるのはこの馬か?芝のG1使ったり、障害戦を使ったりといろいろ試された?が、最終的にダート戦に戻って来た。全6勝しているが最後の勝利がこの中山ダート1200。それに中山ダート1800でも勝てるスタミナもある。最後の直線ガチャガチャになった場合出番はある。

 

△ダンシングプリンス

 

昨日の三浦騎手の騎乗を考えると休み明け、モズスーパーフレアという強力な逃げ馬という悪材料を克服できるのか?

馬は2戦目の芝レースで追い込んで2着という実績があるのでその辺を試したら面白いと個人的には思う。

ただ、三浦騎手は無難な逃げ先行策をとるだろう。惨敗後の人気が落ちたところで買いか?

 

 

馬券戦略

 

3連複7頭BOX

1  3  4  9  10  11  16

 

買い目の点数が多いが穴に抜けた場合のことを考えるとこれで良いのかもしれない。

的中してもほぼガミ確定だとは思うが、競馬は昨日の中日新聞杯みたいなこともある。こういうことはけっこけっこう続いたりする。そこに賭けたい!

ここまで読んでいただきありがとうございました。