万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 高松宮記念 秋は結局ルメール騎手の季節か?レシステンシアが新スプリント女王へ⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

ゴッドセレクション?

うん!弱かったね!

やはり歴戦の古馬相手では力不足でした。

これまでほとんどのレースで本命候補にしていたウェスタールンドがいい意味で期待を裏切り2着と好走した。まさかこのような中途半端なレースでやるとはね。本番で期待していただけに・・・

 

『いや〜悔しいわ〜ここでか!』 

 

 

馬券も枠連で縦目を抑えとけば的中だったが、思いっきり戦略ミスといったところか?

この悔しさは出来ることなら本日のスプリンターズS凱旋門賞で晴らしたい。

特に凱旋門賞は4年連続で的中させている得意レースである。今年はスプリンターズS&凱旋門賞をダブルで的中させたいものだ!

 

スプリンターズS

 

現在の日本スプリンター界頂上決戦!

『ダノンスマッシュvsレシステンシア』

普通に考えればこの2頭で決まる公算は高い。

この2頭のスプリント能力は他馬を遥かに凌ぐ!

ただ、問題はダノンスマッシュがこのレースをどういう位置づけで挑むかだ。

暮れの香港スプリントが最大の目標ならここでは仕上げて来ない。レシステンシア以外の馬でも付け入る隙はあるのかもしれない。

ここを本気で獲りに来ているならほぼ一騎打ちになると考えている。3着穴狙いぐらいしか穴党の出番はないのかもしれない。

 

 

◎レシステンシア

 

今回は高松宮記念のリベンジをする!香港G1を獲ったすぐ後だっただけにダノンスマッシュの負けられないという執念が前回は少し上回っただけ。

こちらは4歳牝馬でダノンは6歳ゆえに成長曲線を考えば今回は逆転可能。

ダイワメジャー産駒はスプリントG1を獲っていないという声がちらほら聞こえるが、この馬はあの中山芝1200が得意だったナックビーナスを超強力にグレードアップさせた馬だと思っている。スプリント女王という称号をグランアレグリアから受け継ぐのはこの馬しかいないだろう。

 

◯メイケイエール

 

おい!おい!こんな危ねえ馬よく買えるな!

そんな声が聞こえて来そうだが、この馬の狂気の血が良い方向に爆発した時はすべてを飲み込むポテンシャルはあると思っている。

その狂気に池添騎手の大一番での爆発力は相性が良いはず。

前走も相変わらず行きたがっていたが、前哨戦としては悪くはない負け方だった。

今回は他に速い馬がいるので前へは行けない。そこで鞍上池添騎手が上手くなだめる事が出来れば面白い。無理かな〜

 

▲ダノンスマッシュ

 

最終目標は暮れの香港だと判断した。この馬はなんだかんだ言って去年がピーク。

ここ勝って香港を勝つほどの力はもう残されていない。ここはあえて無難に走って香港へ全力投球するはず。

レシステンシア以外の馬には先着を許すことはほぼないと思うが何となく今回は3着臭がかすかに臭うので▲にしたが馬券圏外という事はまず考えられない。

 

△ファストフォース

 

サマースプリント王者のもう一踏ん張りがあるかもしれない。なにせこの夏この馬を推し続けて来た身としてはこの大一番で買わないわけにはいかない。良くて善戦のような気もしないでもないが、こちらの想像を超えるような成長と踏ん張りを魅せるかもしれない。

何年か前に夏を使い続けたラヴカンプーのようにここでもやるか?ってパターンがあるかもしれない。

 

△タイセイビジョン

 

ここ2戦上がりNo.2の脚を使って最後は確実に追い込んで来ている。展開の助けや運がなければ上位に絡む事すらないと思うが、こういう人気の時の三浦騎手は怖い。

無欲の一発を狙うには最高の馬だと思うのは自分だけだろうか?

中山コースは初だが直線坂のあるコースは苦にしない。むしろさらに末脚に磨きがかかる可能性すらある。最後の直線であっと言わせるかもしれない。

 

△ビアンフェア

 

去年のこのレースでモズスーパーフレアと激しい先行争いを演じたが今年もやり合うのだろうか?ただ、今年は去年のビアンフェアとは一味も二味も違う。

騸馬にした事によって何かが変わったのだろう。この充実ぶりならG1でも見せ場は作れるかもしれない。先手が取れればそのまま行けばいいし、モズが行くなら潰せばいいだけ。

枠の配置からだと今回はモズには負けないような気がする。

 

△ラブィングアンサー

 

大穴中の大穴!7歳牡馬で重賞未勝利のこの馬が上位争いをするのはまず常識的に考えれば無理。

ただ、展開の助けと無欲の一発が決まればわからない。去年の春雷Sで魅せた豪脚が忘れられない。3着まで一頭は穴馬が突っ込んで来ると思っている今回はこういう馬を狙うのも悪くないのかも・・・

 

馬券戦略

 

枠連

3ー6

6ー7

4ー6

 

三連複2頭軸流し

12  14ー3  5  6  7  8  

 

その他有力馬も勝ち負けする力は持っている。ただ、今回はレシスとダノンの一騎打ちで2、3着あたりに人気薄が食い込むとイメージしている。レシス&ダノン以外の人気馬は無条件でバッサリいった。

穴頭にも少しは楽しませてくれるようなレースを期待する。

ここまで読んでいただきありがとうございました。