万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2018 阪神JF 武豊 シェーングランツが勝つ

こんにちはノビーです。

本日は阪神JF、香港4競走と5レースも予想を挙げる為、簡潔にまとめて行きたいと思います。

 

 

阪神JF

 

本命◎ シェーングランツ

 

本格化はまだ先だが素質であっさりもあると思っている。今年G1未勝利の武豊騎手が虎視眈眈と狙っているに違いない。出遅れても2着は確保すると思う。良血馬の走りに期待したい。

 

対抗◯ クロノジェネシス

 

完成度で本命シェーングランツを現時点で上回っている。アイビーSでは強敵相手に32.5の末脚を発揮して完勝。スローペースとはいえ普通の馬では出せない上がりタイム。ヤネが不安なので対抗とした。

 

 

単穴▲ ビーチサンバ

 

同コース同距離を新馬戦で経験している強みと安定感が魅力。今後の伸びしろという点ではわからない馬だが現時点では勝ち負け出来る能力はある。

 

 

連下△ ダノンファンタジー

 

基本的にどんなに強い馬でも1400を使い次走が根幹距離を使う場合は危険と思っている。あそこまで強い勝ち方をした馬をこの印に落とすのは勇気がいるが、考えを曲げてまで本命を打つほど強い馬とは思えない。今回は様子見とする。

 

連下△ メイショウショウブ

 

今回のレースダイワメジャー産駒の好枠馬を狙うつもりだったが、この馬に白羽の矢を立てた。デイリー杯2着馬でこの人気なら狙う価値はある。一本調子のところはあるが、すんなりいい位置を取れそうなのでやってくれる予感はする。

 

連下△ ベルスール

 

乗りに乗っている種牡馬スウェプトオーヴァーボード、外人騎手、先行馬の1枠、外人騎手と穴を開ける要素が揃った。前回も狙ったので今回も買い目には入れたい。

 

 

馬券戦略

 

3連複1頭軸

    4ー1  5  9  11  13 

 

馬連

1ー4  4ー5  4ー9  4ー11  4ー13

 

 

 

 

香港スプリント

 

本命◎ミスタースタニング

 

ホットキングプローンには前走完敗だったが、斤量2.5k差が響いた。同斤量の今回は逆転すると見ている。今期ここを最大目標にしてきたことは確かだと思う。

 

対抗◯ ホットキングプローン

 

香港スプリント界の超新星だが、今回G1の壁に跳ね返される可能性もある。同斤量のミスタースタニングを破ることが出来れば今後この馬の天下は続きそう。サイズ厩舎4頭出しが気になる。そこまで自信は無いような気がしてならない。

 

単穴▲ アイヴィクトリー

 

今年4月のチェアマンズスプリントでミスタースタニングを破っているのだから力はある。バートン騎手から我らルメール騎手に乗り替わる理由は不明だが、勝負に来ている可能性もある。

 

連下△ ビートザクロック

 

とにかく堅実な馬。香港マイルで断然人気になっているビューティーゼネレーションの頭差2着した事もある。ここ最大目標にしている事は確かで鞍上ムーア騎手も何とも不気味な組み合わせだ。

 

連下△ ディービーピン

 

サイズ厩舎の4頭出しの中で一番人気がない割には実績はあるので警戒はしたい。昨年の2着馬で今年1月までの勢いは無視は出来ない。休み明け3戦目でそろそろ復活か?

 

馬券戦略

 

 

3連単4頭BOX

  1  2  3  4  5  

 

 

 

香港マイル

 

 

本命◎ ビューティーゼネレーション

やはり本命はこの馬。地元最強馬として5連勝は濃厚だと思う。普通に回って来れば勝ちは揺るがないか?負けるとすれば今まで対戦した事がない日本馬か欧州勢だろう。

 

対抗◯ ペルシアンナイト

 

日本を代表するマイラーとして恥ずかしいレースはしないだろう。3歳でマイルチャンピオンSを制した実力はここでも通用する。ただ初コースと展開が鍵となる。嵌った時のこの馬の強さは日本のファンなら誰もが知っている。勝って欲しい。

 

単穴▲ ワンマスター

 

前走ロンシャンの芝で1:20.2を叩き出したスピードは侮れない。それに鞍上はムーア騎手なのだからマイル実績がなくても警戒は必要。前走ブリーダーズカップマイルは5着と言っても鋭い末脚だった。香港の馬場が合えば怖い。

 

連下△ ヴィブロス

 

ラストランで一発を警戒する。マイル実績はまったくと言っていいほどないが、ヴィクトリアマイル2連覇のヴィルシーナの全妹。もしかしたらもしかするかもしれない。

 

連下△ ビューティーオンリー

 

この馬を買う理由はただ一つ!鞍上がボウマン騎手だからだ。主戦のカラン騎手は全然知らない騎手ではあるが、この乗り替わりは怖い。馬も前走3着と衰えは感じない。

 

馬券戦略

 

 

馬連

1ー2  1ー13  1ー14  1ー5

 

 

 

香港ヴァーズ

 

 

本命◎ ミラージュダンザー

 

ここを好走して来年飛躍すると見ている。この馬の走る姿を少し見たが勝負根性抜群の馬という印象を受けた。混戦になったらこの馬が勝つような気がしてならない。馬主がエネイブルの所有者で運と勢いを感じる。

 

 

対抗◯ プリンスオブアラン

 

メルボルンCで買って馬券的中に貢献してくれた馬なのでもう一度狙う。最終コーナーでごちゃごちゃした中から他馬とぶつかりながらも外に出して3着した勝負根性はこのレースで活きると思う。

 

単穴▲ リスグラシュー

 

前走で完全本格化したのは間違いないが2400の距離が心配。距離を克服出来れば勝ちもある。シャンティ競馬を知り尽くしているモレイラ騎手だから心配ないとは思うが、底力勝負になりそうなので今回は印を下げる。

 

連下△ ラトロープ

 

あのサクソンウォリアーを破って愛ダービー馬に輝いた実績はここでも通用する。オブライエン厩舎所属でこの人気なら狙う価値はある。

 

 

連下△ エジー

 

前走BCフィリー&メアターフは初の米国遠征で何らかの影響が出たのか?愛オークスではエネイブルの3着、ヨークシャーオークスでは60キロを背負ってシーオブグラスの3着と健闘。あの2頭より強い馬は今回いない。馬券圏内に入っても不思議ではない。

 

連下△ ヴァルトガイスト

 

凱旋門賞、ブリダーズカップターフの疲れが残っているような気がする。4連勝が途切れた後の2連敗を立て直すのはかなりの時間がかかりそう。実力と実績は抜けているが今回は様子として印を落としたい。

 

馬券戦略

 

3連複BOX

 

1  5  8  10  12  13

 

 

 

香港カップ

 

 

本命◎ ディアドラ

 

ディアドラの競走馬としての集大成が今回のような気がしてならない。全力で勝ちに行くと思う。最大の敵ワーザが回避した今回相手関係は楽になったが馬券的妙味は無くなった。どういう勝ち方をするか楽しみ!

 

対抗◯ サングレーザー

 

天皇賞秋で力を使い果した印象があるが、香港勢でこの馬を脅かすほどの馬はいない。完調ならディアドラとの一騎打ちは確実なのだが体調はどうなのだろうか?出走するからには天皇賞秋までの出来はないとは思うがきちんと仕上げているはず。2着は外さないと見た。

 

 

馬券戦略

 

 

馬連1点勝負

   1ー9

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。