万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2019 ダイヤモンドS サンデームーティエがジャイアントキリングを巻き起こす⁉︎

こんにちはノビーです。

今週は日曜に今年最初のG1フェブラリーS東京競馬場で行われる。

今年は砂の王者ルヴァンスレーブの不出走でいまいち盛り上がりに欠けるフェブラーリーSとなってしまった。

しかし、新旧入り混じった難解な一戦となり馬券的には面白くなったのかもしれない。

 

G1実績とコース適性で言ったらゴールドドリームが頭一つ抜けているような気がするのだが、インティの5連勝という勢いはゴールドドリーム陣営にとっては脅威だろう。

ゴールドドリームを撃破し東京大賞典を勝ちG1馬となったオメガパフュームも無視できない存在。

今のところ勝ち馬はこの3頭から出ると思っている。土曜日の夜までには練りに練って結論を出してみたいと思う。

 

日曜のフェブラリーSの軍資金稼ぎの為に土曜日のダイヤモンドS京都牝馬Sのダブル重賞を連続的中といきたい!いや〜自信は正直言ってあまり無いが、ここ最近の流れを変える為にビシッと決めたい!

 

 

 

ダイヤモンドS

 

過去の勝ち馬を眺めて見るとバリバリのステイヤーばかり。今回1番人気ユーキャンスマイル、2番人気グローブシアター共にバリバリのステイヤーとは決して言い難い。二頭の一騎打ちムードだが、他馬にも付け入る隙はあると思う。

 

本命◎ サンデームーティエ

 

50キロの軽ハンデなら江田騎手が奇襲作戦に打って出るとみた。大逃げが決まれば血統的にステイヤーであるこの馬が大波乱を演出してもおかしくない。こういう時の江田騎手は怖い。

 

 

対抗◯ カフェブリッツ

 

前走万葉S組で最先着するのはこの馬。そろそろ芝レースで本領発揮する頃合い。長距離レースを得意としているベテラン海老名騎手が鞍上なのは心強い。陣営の選択が吉と出るような気がする。

 

単穴▲ ユーキャンスマイル

 

菊花賞を3着してはいるが本質的にステイヤーではないような気がする。能力的に高いのは間違いないだろうが、この距離なら2、3着が精一杯で勝ち切るまでには至らない。過剰人気も気になる。

 

連下△ グローブシアター

 

前走の2着は上手く立ち回った結果だと思う。今回も上手く立ち回ってどこまでやれるかと言ったところか?血統的には明らかにこの距離の馬ではないが、このメンバーなら下手なレースはしないだろう。

 

 

馬券戦略

 

3連複Box

2  8  9  10

 

京都牝馬S

 

ターコイズS組中心でいいのではないだろうか?タフなレース展開を前目で押し切った上位陣は素直に強いと思った。

今回も同じような展開になると見込んでいる。

デムルメ騎乗の6枠2頭は今回のような荒れた馬場は合わないと見て無印にした。

 

本命◎ ミスパンテール

 

前走ターコイズSを2連覇して勢いに乗ってここも連覇するか?この馬の実力からG1、G2以外では崩れないだろう。前走56キロを克服したので斤量の心配もない。横山典弘騎手の手腕に期待する。

 

対抗◯ リナーテ

 

能力的には上位人気馬より落ちるが、荒れ馬場得意のステイゴールド産駒で京都が庭だったサトノダイヤモンドの妹。狙うならここしかない。リーディングを突っ走っている武豊騎手なら何とかしそうな雰囲気はある。

 

 

単穴▲ リバティハイツ

 

対抗でもよかったのだが、前走1キロ増が微妙に影響するような気がする。後は2枠がどう出るか?直線で上手く外に出せれば勝ち負けだが、この頭数だと馬場の悪い内側を通らせららる可能性もある。

 

連下△ カイザーバル

 

今回どうやらラストランらしい。全盛期ローズS秋華賞を連続3着した能力は落ちてはいるが、最後の最後で爆発する可能性は否定出来ない。陣営的には一発狙っているような気がするが、大外だけにかなり思い切った競馬でどこまでといったところだろう。

 

連下△ デアレガーロ

 

去年の2着馬でこの人気なら買い目には入れときたい。使い込むより休み明けのフレッシュな状態の方が良いタイプだと思う。

去年最速で上がって来たのでハマれば再現はあるのかもしれない。

 

馬券戦略

 

馬連1頭軸流し

14ー15

 4ー14

14ー18

10ー14

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。フェブラリーSの予想は夜か明日に挙げる予定です。ありがとうございました。