万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 スプリングS ロードトゥフェイム 雨を味方に重賞初制覇か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

ユーバーレーベン・・・

あの競馬じゃ突き抜ける事は出来んわな。

昨年からの成長を期待したが、体重はマイナス6キロ、いつものように行き足はつかない、最終コーナー大外ぶん回し。

 

ただ、直線はさすがとも言えるノビを魅せてくれた。血統的には奥がありそうな馬なのでまだまだわからない。

 

丹内騎手は良くやったと思う。この馬の現時点でのベストパフォーマンスをきちんと引き出したのではないだろうか。

彼を叩いている輩もいるが、重賞をポンポン勝てるような騎手じゃないんだから!先を見据えてトライアルらしい競馬はきちんとしていた。

 

総帥がお亡くなりになられたのに漢じゃないみたいな意見も散見されたが、それは違うんじゃないかい?

今回、今までの恩を強く胸に秘めて騎乗したのは間違いない。それを競馬ファンとは言え部外者がどうのこうの言うのは本当恥ずかしい行為。

馬券を外した悔しさからだろうが・・・

 

 

スプリングS

 

この記事を書いている時点で千葉県全域では雨が降り続いている。風もいくらか吹いている。重か不良でのレースとなるのは間違いないだろう。

ボーデン、ランドオブリバティーの2頭が人気になっているが大丈夫だろうか?

先週あのようなところで負けてはいけない馬デアリングタクトが最低人気の馬に敗れる大波乱があっただけに心配だ。

 

◎ロードトゥフェイム

 

不良のこのコース&距離を勝っているのだからこの馬が今回1番有利にレースを進められるのではないだろか?前に何頭か行かせて中団で構えるにはベストな枠。

それに馬主さんは何としてもここを勝ちたいと思っているはず。他陣営とモチベーションが違い過ぎる。先週デアリングタクトでやらかした借りをここで返すか?

 

◯ボーデン

 

いくら速い時計が出ていた開催だったとはいえ3歳馬が東京1800を1:45.2で走破するのだから1番人気は当然か。

問題はこの雨でどうかだけ。母系があのエアグルーヴ一族だけに道悪はダメですって事はないと思うが、重よりは良の方がいいに決まっている。ここを勝てば一気に3歳牡馬路線の勢力図を塗り替えそうな馬ではある。

 

▲イルーシブパンサー

 

昨日のフラワーカップで最後の直線で物凄い脚で突っ込出来た横山典騎手。今回この馬で同じ事を狙っている気がする。

馬も人気はないが3戦してパーフェクト連対。馬場の良いところを選んで道中温存し、最後の直線で弾けるとみた。重賞でもやれる馬だと思う。

 

△ランドオブリバティー

 

この馬は本当乗り方が難しそう。前走三浦騎手が馬に気を使っているのが素人の自分でも理解出来た。それでこの1枠は厳しいんじゃないか?雨や風の影響で前回のような後ろから行くのは今回は無理。隣に先行馬ワールドリバイバルがいるだけに兼ね合いがどう出るか?

この雨で馬場の内も荒れてそうで今回はきついか?

 

△アサマノイタズラ

 

前走1番人気を裏切ってしまったが、あれは運が悪かった。最後の直線あれだけ前が詰まればどうしようもない。

騎手を替えずに来たあたり陣営の心意気を感じてしまう。嶋田騎手は正直なところ重賞ではきついだろう。3着ならという期待で今回印に加えてみる。

 

馬券戦略

 

枠連

5ー6

 

馬連

9ー10

9ー11

 

ワイド

6ー9

1ー9

 

 

阪神大賞典

 

AJCCで初重賞制覇を果たしたアリストテレスが重賞連勝を狙って出走して来たが、ここはこの馬でどうしようもないと思う。

この阪神大賞典は人気馬が実力通りにしっかりと勝つレース。狂っても2着は外さないだろう。

 

というのが大方の見方だろう。1度ある事は2度あると言うではないか。同じエピファネイア産駒のデアリングタクトが負けるのだ。この馬が負ける事があっても驚かない。前走AJCCを激走した反動があってもおかしくない。何が勝つかはわからないが単荒れしそうな気がしてならない。

 

馬券戦略

 

単勝

2  3 10  12  13

 

今回は本当遊び感覚でこの重賞を楽しみたい。アリストテレスの強さは認めるが不良馬場で断然の1番人気を勝ち切るイメージが湧かない。何かに負けるのではと思っている。

 

ユーキャンスマイルが勝つと思うが、タイセイトレイル、シロニイ、ダンスディライト、ゴーストなど明らかに力が足りない馬がこの馬場を味方に奮闘するのではないか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。