万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 札幌記念 ノームコア 中距離馬として覚醒する⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

皆さんには馬券を買う上での決まり事みたいなものはあるだろうか?

 

例えば自分の誕生日の数字は必ず入れるとか、ある条件に当てはまったらその騎手を必ず買うとかなど

 

こうしたものには殆ど根拠などない場合が多いのだが、これも馬券を買うえでの楽しみである。ハマった時はなんともいえない快感が全身を駆け巡る。

 

勿論自分にもいろいろあるのだが、その一つにエダテルこと江田輝男騎手が1枠1番に入ったら買いというものがある。

 

根拠はない!

自分が競馬を始めた頃、知り合いであった馬券下手な男が『エダテルが1枠1番に入ったら買えよ!』と偉そうに講釈を垂れて来たのが原因といえば原因と言える。その男は立派な逆神様であったが、その言葉だけは未だに自分の脳裏に焼き付いている。

 

エダテルで数々の大穴馬券をゲットして来た自分から言わせて貰うと、そのアノマリーの信憑性は五分五分といったところか。

 

最近は全くと言っていいほど役に立たない。

そのアノマリーを信じて来たお陰でどれだけ無駄な馬券を買ってきた事だろう。

 

ところが昨日、そのアノマリーが数年ぶりに火を吹いた!

新潟11レース日本海S1枠1番江田輝男

 

いつものルーティンワークで半ば諦めながらも1枠1番江田輝男を買い目に入れた。

 

結果は皆さんも知っているではあろうが、14番人気と低評価を嘲笑うかのような素晴らしい差し切り勝ちを決めた!

 

的中したのか?勿論的中しなかった!

 

1着エダテル以外はかすりもしなかった。

まぁ〜そんなものだろう。あのような馬券を獲れるのは奇人変人しかいないだろう。

 

馬券人生において目指すはそこなのだが、遠い遠い道のりになりそうだ・・・

 

 

札幌記念

 

日本には真夏に開催されるG1がない。欧州競馬を手本としているであろう日本競馬界にとってこれはどうなのか?

この札幌記念をG1に格上げしてもいいのではないだろうか?

今年もそれに見合うメンバーが揃ったと思う。

 

ラッキーライラックvsノームコア

 

今回はアーモンドアイやクロノジェネシスを頂点にした牝馬勢力図の2番手集団最強を決める戦いといったところか?

 

いやいやいや 待て待て待て!

 

牡馬陣営も小粒ではあるがいいメンバーだと思う。牝馬2頭でワンツーフィニッシュ出来るほど軽い相手ではないと思うが。

 

 

◎ノームコア

 

この馬はヴィクトリアマイルを勝ってはいるが、マイラーと言うよりは中距離馬としての適正が高いと思っているのは自分だけだろうか?

高松宮記念に出走して来た時は本当に何やってるんだろうと思ったが、軌道修正して来たのは何よりだ。

この距離でこの枠ならいつもより前目の競馬を考えているのではないだろうか?この馬が持つ本来の先行力を活かしてライバル ラッキーライラックを完封して欲しい。

もう一段覚醒した姿で妹クロノジェネシスとの姉妹対決を競馬ファンとしては望んでいる。

 

イェッツト

 

3勝クラスも勝てない馬が対抗とはお笑いかよ?と思われるかもしれないが頭まであるのではないかと思っている。

3歳前半京成杯で3着したのを見た時は必ず重賞路線を賑わす存在になると確信したが、その後鳴かず飛ばずの存在になってしまった。晩成血統であるこの馬にとっては当たり前の事だったのかもしれない。

前走の大外をぶん回してすっ飛んで来た姿を見て再び確信した。覚醒一歩手前ではあるがきっかけによってはこのメンバーでもやれるのではないだろうか?大野騎手に継続騎乗して欲しかったが、横山武史騎手なら大野騎手以上の大仕事をやってのける可能性はある。期待したい!

 

 

▲ラッキーライラック

 

実績的に馬券圏外に飛ぶ事は考え難いのだが、万全の態勢で勝利を望んでいるのかと言えば疑問が残る。

休み明けが良くないとまでは言わないが叩いて良くなるタイプである事は間違いない。

デムーロ騎手の現状と合わせて考えると1番人気とは言え危ない匂いがプンプンする。

個人的には超一流外国人選手が乗ってこそ馬だと思っているのでそれまでは評価を上げるわけにはいかない。

 

ブラックホール

 

ダービーでの最後の直線の末脚は、今後この馬がある程度のところまで駆け上がっていく事を保証するようなものだった。

そして今回の出走。この馬を応援して来た身としては楽しみで仕方ない。重賞を制覇した札幌の地でこの強力メンバー相手にどこまでやれるのか?時計勝負になると出番はないと思うがそこまで早い決着にはならないだろう。必ず出番は来ると思う。

 

 

馬券戦略

 

馬連

1ー9

1ー7

 

3連単4頭BOX

1 6 7 9 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。