万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 中山金杯 ココロノトウダイ狙い撃ち 中山得意の牝系の血が騒ぐ!

こんにちは!ノビーです。

 

しかしコロ助の猛威が止まりませんな。

コロ助はただの風邪と同じ』

なんてのたまう方々もこの世の中にはいるらしいが正直言って現実を把握していない。

 

よくコロ助と比べられるスペイン風邪

偶然あるドキュメンタリーを観たが、あの第一次世界大戦を終わらせるきっかけになったのは、ほぼスペイン風邪の猛威なのではないかと感じた。

一つの大戦を終わらせるきっかけになったほどの猛威だったわけだ。

まぁあの当時と比べて公衆衛生や医学の進歩は格段と進歩している。あそこまで酷くはならないだろうが・・・

 

このまま拡大するようだと競馬も無観客に戻る感じか?

これ以上事態が酷くならない事を祈るしかないのか・・・

 

 

中山金杯

 

今年最初の重賞レース。たいした馬はいないが馬券的には面白いレースになるだろう。

狙い続けた馬が登場するので個人的には興味深いレースとなる。

このレース的中の鍵はコース適正と斤量とのバランスを如何に見極めるか。

実力馬でも中山適正に難があり斤量を背負わされていれば馬券圏外へ飛んで行く。

 

 

◎ココロノトウダイ

 

いゃ〜狙っていた馬なのに現在4番人気か〜

旨味は無くなってしまったが初心一徹この馬に本命を打つ。

この牝系血統で中山コース、さらには斤量53キロ。鞍上の丸山騎手は正直言って不安であるがそれでも狙う。中山は2度使っているが展開が厳しかったのと実力不足は否めなかった。

好枠を引き当て成長した今なら重賞だからといって直線馬群に沈むような事はないだろう。

 

 

◯ヒシイグアス

 

ここ2戦東京を使って今回中山はなんとなく嫌なローテーションか?

とは言っても中山実績もあるし、鞍上はノリに乗っている松山騎手。人気になるのはうなずける。強力な相手もいない今回人気通りに決まる可能性があるとみて対抗にした。

 

▲シークレットラン

 

2歳時に葉牡丹賞で強烈な勝ち方を見て必ずや上って来る馬だと思ったが、ようやく重賞戦線に返り咲く事が出来た。

着実に実力をつけて来た馬なので昇級の壁は案外ないと思っている。

あの時のような強さを期待しているファンは多いんじゃないか?

こういう馬場は得意だと思うのでレースの流れに上手く乗れれば突き抜ける可能性もある。

 

△ヴァンケドミンゴ

 

半兄サンリヴァルが皐月賞で2着。ここに来て堅実な競馬で重賞戦線で3着、2着と来ている。

この馬も兄同様このコースで警戒はしなくてはならない。

クレッシェンドラヴやブラヴァズと好勝負出来るぐらいなら、ここでもいい勝負は出来るだろう。

 

△テリトーリアル

 

高齢馬だが前年の3着馬でここ狙っている雰囲気を醸し出している。無視は出来ないが、勝ち負けするほどの馬とも思えない。

上手く立ち回ってどこまでといったところか?

 

馬券戦略

 

馬連&ワイド

3ー9

3ー13

3ー14

2ー3

 

今回はちょっと冒険してココロノトウダイ流しで行く!

コントレイル3冠の影の立役者ディープボンドはこのコースは合わないと思う。今回は様子見で無印とした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。