万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 葵S モントライゼ ダイワメジャー産駒のスピード&パワーでねじ伏せるか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

『横山武史は史上最年少ダービ騎手になれるのか?』

 

今年のダービーは個人的にこの一点にしか興味はない。親父の横山典騎手を応援し続けて来た自分としてはデビュー当時から注目はしていたが、まさかこんなに早くこういう時が来るとは正直思わなかった。

 

ダービーというレースは全ホースマンの憧れであり目標である。どんな名騎手や名調教師だろうがダービーを取れずに引退する者もいる。

あの天才武豊騎手でさえ10度目の挑戦でやっと勝てた。

 

今、横山武史騎手は間違いなく物凄いプレッシャーと闘っているだろう。一昨年のリオンリオンと挑んだダービー初挑戦とは比べものにならないくらいに・・・

 

今回そのプレッシャーに打ち勝つ事が出来るか?出来ないか?の闘いだと思う。馬は他馬と比べて頭ひとつ抜けた存在。敵は他馬にあらず。果たして横山武史騎手は己に勝つことが出来るのか?競馬ファンとしてこのような歴史的瞬間を目撃する事が出来たとしたらこの上ない幸せかもしれない。

 

葵S

 

明日のダービー前に一稼ぎと行きたいところだが、メンバーを見ると一筋縄にはいきそうにない。難解な一戦となりそうだ。

重賞レースとなって今年で4回目だが過去3回とも穴馬が絡んでいる。

こういうレースは見に限るが一応重賞と名が打たれているからには予想はしてみたい。

 

◎モントライゼ

 

かなりのHペースが予想されるが、ダイワメジャー産駒のこの馬にとってもってこいの展開になりそうだ。ポンと出たら行ってもいいし、控えて最後の粘り込みの勝負で抜け出すイメージがある。

斤量57キを背負っているので何かに差される危険はあるが、この馬から攻めるのが今回正解のような気がする。

 

◯インフィナイト 

 

血統的に言ったらどう見ても1600〜2000の馬だと思うが、前走のレースを観て陣営が1200でも大丈夫という判断を下したのだろう。

今年モーリス産駒は3歳の1400〜1600重賞で活躍しているが、1200も勢いで行ってしまう可能性がある。この馬の母系血統の底力に賭けたい。

 

▲ロンギングバース

 

超がつく大穴だが1200では連を外していない事と前走の末脚を考えるともう少し人気があってもいいのではないか?

鞍上の横山和生騎手も弟の活躍に刺激されそろそろ一発があっても不思議ではない。

やるならこういう時だとは思うが・・・

 

△ダディーズビビット

 

短距離路線に切り替え馬が変わっていきそうな予感はするが、この人気ではまだまだ信用するにはいかない。

前走は大勝は竹之下騎手の渾身の騎乗があってこそだと感じる。

武豊騎手で無難にまとめて来るとは思うが、勝ち負けまではどうだろう。

 

△アスコルターレ

 

前走の大敗は問題ないだろう。相手が強すぎたのだろう。この馬のバイオリズム的に言えば凡走の後は必ず巻き返している。

前走先着されたファルコンS組以外となら良い勝負はするだろう。展開の助けが有れば勝ち負けに加わって来そうな予感はする。

 

△ロングトレーン

 

馬格がないのが痛い。2走前の中京1200で結構味な競馬をして勝っている点から今回馬体重が増えていればかなり怖い存在だと思う。

今回馬体重が減っているようだと厳しい闘いになりそうだ。

 

 

馬券戦略

 

三連複1頭軸5頭流し

5ー4 6 10 13 16

 

ワイド

4ー6

4ー10

4ー13

4ー16

 

ペースが早くなるとみてヨカヨカやサルビアといった本調子にない人気先行勢は無印にした。

2頭とも夏になる頃はいい感じになって行くと思う。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。