万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 新潟2歳S オタルエバー 前走の圧勝劇を再びか⁉幸騎手2週連続重賞制覇か?

こんにちは!ノビーです。

 

昔いた職場で絶望的に馬券が下手な同僚がいた。

競馬歴は長く競馬の事は詳しく競馬が大好きだった。

『◯◯さん、日曜どうでした?』

月曜の仕事が始まる朝に必ずその人にそう話掛けていたのを覚えている。

 

その人は罰の悪そうな顔をしながらいつも必ずこう答えていた。

『いや〜駄目だったよ。◯◯君は?』

 

自分の場合は的中していても外れたと答えていた。そればかりでは疑われる可能性があるのでたまに小さくて的中したと嘘をついた。

 

なぜそんな嘘をついていたかというとその人を警戒させない為だった。

普段から警戒心が強く、競馬の事も周囲にはあまり話さなかった。

ただ、その人に後輩としてそこそこ気にいられていたので自分には競馬のことを話してくれた。

でかく儲けたなんて言おうもんなら競馬のことを話してくれなくなってしまう可能性があった。

 

『お前馬鹿じゃねえ?そんな糞下手な奴の話聞いてどうするんだ?』

 

そう思われる方もいるかもしれない。しかし、的中率50%の予想家がいたとしても、不的中率80%の情報の方が数段の価値がある。

 

とはいえその人もこの馬からこう流して馬券はこう組み立てるみたいな詳しい話はしてくれなかった。その人との会話からいろいろと推測して自分の馬券戦略に役立てる。

これが恐ろしくハマることがあった。

特にその人が怖いと言っていた人気馬は面白いように飛んでくれた。

本当に貴重な情報を毎回提供してくれた先輩だった。

 

その職場を退職することになった時

 

『◯◯君、いろいろありがとう。他のところでも頑張ってください。』

彼はそう言ってくれて、餞別まで渡してくれた。

 

その職場を去ったことによってその人との縁は切れてしまった。

今どうしているのだろうか?あれから10年近く経つのでその人も60代前半になっているはずだ。

元気で競馬を楽しんでいる事を願う。

 

新潟2歳S

 

今年のメンバーはなんとなくだがレベルが高いように思われる。

1番人気アライバルは前走でキーファーズの高額馬マイシンフォニーを軽く撃破し強い勝ち方をした。この馬に注目が集まるのは仕方ないにしても、その他にも味のある勝ち方をした馬が数頭いる。アライバルを絶対視するのは危険か?

 

 

◎オタルエバ

 

前走人気のディープ産駒を突き放しての快勝。それでも人気にはならないと思ったが今現在2番人気。

最後の直線ノーステッキでグイグイ伸びる姿は重賞でも勝ち負け可能とみた。

馬主が住谷さんと見慣れない名前で新興馬主さんか?クラブ馬主全盛の時代、こういう個人馬主さんは余程の運がないと重賞では活躍出来ない。心配はその辺りか?ただ、いろいろ調べたら今勢いのある業界の方だから大丈夫だとは思う。

 

◯アライバル

 

不動の本命候補であったが、ハービンジャー産駒がこの時期に活躍する姿がどうしてもイメージ出来ないのて対抗に落とした。血統的で言ったら完全に中距離馬。前走も最後の直線のパフォーマンスは素晴らしかったが、時計と馬場を考えると今回同パフォーマンスは期待出来ない。

それでも馬券圏内は堅いと思う。

 

 

馬券戦略

 

枠連

5ー6

 

三連複2頭軸流し

6ー8 から牝馬勢へ総流し

 

オタルエバーとアライバルの一騎打ち濃厚とみた。3着候補には牝馬。この夏の2歳重賞で牡馬ワンツースリーは常識的に考えれば可能性は低い。人気薄の牝馬が3着に食い込む事を期待!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。