万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 紫苑S 春の実績馬ファインルージュが夏の上がり馬達を蹴散らすか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

私ごとなのだが、ある事情で引っ越しをしなければならなくなった。

東京から房総半島の片田舎に移って約2年かぁ〜

 

まぁ〜正直なところ田舎ってのはつまらない。

今住んでいるところはいかにも里山って感じのところなのだがとにかく刺激ってものがない。

刺激を求め時折り近隣の街などに繰り出しているが、東京とは比べものにならない。

 

『東京に帰りてぇ〜〜〜』

 

こちらに来てずっとそう思っていたが、ようやくそのチャンスが来たのか?

 

ところがどっこいそうはいかなかった!

 

迷信や占いなど一切信じない自分であるが一つだけ気にしている事がある。

九星気学の方位に関して完全には信じてはいないが気にするようになった。

 

何年か前にちょっといかれた人ではあったが方位に関していろいろとレクチャーを受けた。

それ以来いろいろと思う事があり、独学で勉強をするようになった。

吉方位や凶方位に関して盲信はしたくはないが、なるほどと思える部分もあるのだ。

普通に生活している上で方位をいちいち気にしていたらまともな生活は出来ない。

ただ、引っ越しに関してはそういう観点をしっかり吟味しないと痛い目に合うと思っている。

科学的な根拠はまったくないが、先人の知恵から生まれたものを出来るだけリスペクトし生活に役立てたいと思っている。

 

そういう意味で今住んでいる所から東京方面は凶方位なのだ。吉方位を考えると千葉房総半島から出られない。

 

『お前馬鹿じゃねぇ?』

 

まぁ〜人から見れば大変馬鹿馬鹿しい話であるが、当分の間千葉県の房総半島の海沿いあたりで頑張ってみるつもりだ。

 

その結果運気が上昇して馬券がバンバン的中なんて事があるかもしれない・・・

いゃ〜ないか〜?

 

紫苑S

 

今年の3歳牝馬のレベルは異常と思えるほど高い。

夏の短距離重賞を総なめにして、札幌記念もソダシが古馬を退けた。関谷記念のソングラインの3着は意外ではあったが・・・

今年の紫苑Sは面白い。

腹の実績馬と夏の上がり馬が程よく混ざりあって大混戦の様相を呈している。

血統的にも楽しみな馬が数頭いる。

ソダシ、サトノレイナス、ユーバーレーベンを脅かすような馬は果たして出て来るのか?

 

◎ファインルージュ

 

距離が多少不安要素だが、中山2000なら問題ないだろう。この馬にはレースが上手く勝負強いイメージがある。

フェアリーS桜花賞を見る限りいつも通りのレースが出来ればこの馬が順当に勝ち上がるような気がする。本番よりはトライアルで強さを発揮するタイプか?

春の実績馬であるこの馬が夏の上がり馬を退ける形になりそう。

 

◯ホウオウラスカーズ

 

ディープインパクト✖️母父シャマーダルで距離的には未知数だが、母系一族をみる限り心配はないだろう。

現在連勝中であるが、2戦とも前で競馬をして最後の直線で後続を完封している。惨敗している2戦は前で競馬が出来なかったのが一因か?

乗りに乗っている横山和騎手なら多少強引にでも前へつけるだろう。人気薄のディープ産駒の一発に期待。

 

エイシンチラー

 

前走の脚は強烈だった。先行馬だと思っていたのであの位置から届くような事はないと思って見ていたがまさか差し切るとは驚き。

反動が出なければ馬券圏内はあると思う。

デビューから中山を4戦連続して使っているだけにこのコースは全く問題ないだろう。

ただ、今回と同じこと距離のミモザ賞で惨敗している事は気掛かりではある。その時は重馬場だったので心配はないと思うか・・・

 

△クリーンスィープ

 

スイープトウショウご初G1を制したのは秋華賞。母と同じ道を辿るならこのレースで3着以内は必須。4戦パーフェクト連対しているあたり相手なりに走る勝負強さはあるのだろう。

今回人気のメイサウザンアワーとは一度対戦して0.1秒差負けた。その時は休み明けで力を出し切れなかった可能性もある。勝ち負けは厳しそうだが出走権狙いの競馬に徹しそう予感。

 

△プレミアエンブレム

 

メジャーエンブレムの娘で注目されると思ったが人気はない。母は1800以上の距離は経験していないが母系の欧州血統から考えるとこなせたと思う。それは娘であるこの馬が証明している。強い相手とやっていないのでまだ未知数だが母のスピードをしっかり受け継いでいそうなのでこれからの馬だろう。ここでどのようなレースをするか楽しみ。

 

△エクランドール

 

3戦3勝無敗でここを制すればこの馬が秋に大注目を浴びるのは間違いない。兄フィエールマンのように一気に駆け上がるか?

ただ、2戦2勝無敗でルメール騎手騎乗とはいえ1番人気はちょとやり過ぎ?重賞馬やG1で活躍した馬を差し置いてのこの人気はいくらなんでも過剰に思える。レースを見る限り中山コース適正はそこまで高くはないと思う。どこまで頑張れるか?

 

馬券戦略

 

枠連

6ー8

5ー6

5ー8

 

馬連6頭BOX

 

4 10 11 16 17 18

 

ハギノピリナ、メイサウザンアワー、スルーセブンシーズと怖い馬はいるが今回は印をつけた馬を優先した。今回は当たればラッキー程度で挑みたい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。