万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 サウジアラビアRC ラストクロップまでディープ産駒の勢い止まらず!コマンドラインがディープ産駒2歳重賞一番乗り⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

10月に入り周囲がにわかに騒がしくなって来た。10月中盤あたりから房総半島の南へ引っ越すのだがやることがあり過ぎて正直疲れている。

新たな仕事、住むところはなんとかすんなり決まった。その仕事場へ挨拶や不動産の手続きの為、電車で1時間かけて房総の最果てへ行ったり来たりの大忙し!

『はっ?車で行けばいいんじゃない!』

 

いやいや〜お恥ずかしい話なんですが、私免許を取って15年間に車を3回しか乗った時がない筋金入りのペーパードライバーなのです!

 

東京出身の自分にとっては免許は必要なく30歳後半でなんとなくは取ったが、高速道路で恐ろしい目にあって車恐怖症になってしまった。それ以来、東京だから車なんて乗らなくてよろし!移動は電車&バスを使えばよし!

 

東京から房総へ引越して来て2年間、不便極まりない生活を続けていた。移動はバスと自転車を利用していた。いい年こいたオッサンが田舎道をチャリで漕いでいる姿はさぞ周囲には滑稽に見えただろう。

 

車に乗れないという事は少なからず自分にとってコンプレックスだった。人それぞれだと思うが漢として情けないと心の隅にあったのは間違いない。

ただ、物事というのはきっかけがある。仕事の募集広告には要普免と記載されていなかったのに実際は車を使いますと・・・

 

『いや〜もうこれやるしかないっしょ!』

覚悟を決めて不安と微かな恐怖を感じながらペーパードライバー講習を受けた。もう心臓バクバクで口の中はカラッカラ!

 

数時間後、そこには生まれ変わった自分がいた。

『あれ?俺〜運転出来るじゃん?』

2時間の講習を2日間受けた自分は有料道路を含めた1時間30分のドライブが出来るまでになっていた。もちろん講師の教え方が上手かったのが要因なのは間違いない。

今は、家の周囲20キロ圏内を夜ドライブ出来るまでになっている。(セブンでライトをつけっぱで暫く駐車してバッテリーを上がらせてしまうトラブルはあった)

 

いい年こいて一つ学んだ気がする。

 

『苦手意識克服なんて必要に迫られ、ある程度の覚悟と勇気さえあれば、克服可能なんだな』

 

さて!本日も車の練習を兼ねたドライブ中なのだが、明日に控えた引越し資金を稼ぐ為に競馬でも楽しもうと思う。

いろいろお金が入り用となるので負けられないが・・・

 

 

サウジアラビアRC

 

ここ最近このレースはなぜか少数頭レースになるケースが多い。有力馬が強力過ぎて他馬が回避しているのか?理由は定かではないが重賞なら最低でも13頭は出走させてほしい。

今年もコマンドラインとステルナティーアという2頭が抜けた存在と一応なっている。

レースVを見たが、まぁ〜ちょっと物が違うかな?

穴党としては重箱の隅をつついてでも2頭の間に割って入れる馬を見つけるしかないのか?

 

 

コマンドライン

 

兄貴アルジャンナをスケールアップさせた感じか?サンデーレーシング&国枝厩舎&ルメール騎手はさすがに逆らえない。

新馬戦を見る限り重賞でも即通用だろう。

間隔を開けてじっくり成長させた感じも好感が持てる。ここ勝って次戦の本番へ万全の体制で挑めるか?

 

◯ステルナティー

 

この馬も前走32秒台の強烈な脚を使って勝ち上がって来た。新馬戦から重賞挑戦でも即通用だろう。ただ、440キロ台の牝馬!よほどの大物でない限りかなり走りそうな牡馬の大物候補コマンドライン相手は少しきついかも?

相手はこの距離&コースを既に経験している強みもある。この馬がここで勝つようだとクラシック路線でかなりの活躍は補償されるだろう。

 

▲スタニングローズ

 

バラ一族はこの時期滅法強いタイプと徐々に成長していくタイプの2通り。後者のタイプだと思うが、前走重賞で5着と善戦した。

コマンドライン&ステルナーティアに先着は少し厳しそうだが他馬に先着を許す事は無さそう。1枠という枠を上手く使えばワンチャンあるかもしれない。

 

 

馬券戦略

 

三連複

1ー3ー6

 

三連単

6ー3ー1

6ー1ー3

 

ここは軽く馬券を買ってレースを楽しみたい。

5番ロードリライアブルが穴馬臭がしたが、この少数頭レースで紛れは少ないとみて今回は出番なしと判断した。

ここまで読んでいただきありがとうございました。