万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 有馬記念 エフフォーリア ここもあっさり通過⁉︎来期の更なる飛躍を誓う⁉︎

こんにちは!ノビーです。

2021年が終わりに近づいている。

私事で大変恐縮だが、今年もいろいろあった。年始の交通事故でチャリごと車にぶつけられたことに始まり、ペーパードライバー克服、ポンポンと進んでしまった引越しと・・・

 

今は変化を恐れずに積極的に動いているおかげで段々と良くなっている感じはする。来年はここ数年間に渡って徹底的に痛めつけられて来た相場に逆襲を仕掛けたいと思っている。

その手始めに今年最後の有馬記念をズッバっと決めたい!

 

有馬記念

 

自分の馬券史において有馬記念はいい思い出が多い。ナリタブライアンヒシアマゾンの決着を一点買いで仕留めたり。マンハッタンカフェアメリカンボスの超特大万馬券を的中させたりと・・・

もちろん悔しい思い出もある。

その中でも1番印象に残るのが馬がヒシアマゾン

えっ!と思うかも知れない。なぜ2着のヒシアマゾン

あの頃は牝馬有馬記念で2着に入るなど考えられない時代だった。

それも今で言う3歳牝馬。6連勝中だというのに単勝6番人気。当時、無謀な挑戦と考えられていたような気がする。

ところが3冠馬ナリタブライアンには負けたものの歴戦の古馬達を2 1/2馬身突き放して2着。

自分的にはあの時の興奮を上回る有馬記念に未だ遭遇していない。

 

母系一族にそのヒシアマゾンがいる馬が今回出走している。

そう我らが『エフフォーリア』だ!

ケイティーズ一族最後の大物?いや最高傑作か?

ダービー馬にはならなかったが、現役最強と言っても過言ではない。それなのに今回この条件に合わないいんじゃないか?という声が周囲からチラホラ聞こえて来る。

随分舐められたものだ。コントレイル、グランアレグリアを完膚なきまでに叩き潰した馬だよ?

凱旋門賞で力尽きた感があるクロノジェネシスに負ける?

 

これで終わる馬とこれから更に新境地へ向かう馬のどちらの勢いがあるか?

中山2500の鬼クロノジェネシスをどう退治してくれるのか、日曜が楽しみだ!

 

◉エフフォーリア

 

3歳で天皇賞秋を制してジャパンCを経由せずにそのまま有馬記念を制した馬っているのか?

ルドルフもディープも3歳で有馬に挑戦して負けている。難易度は高いかもしれないが、この馬なら新たなる歴史を作るはず。とにかくこの馬は競馬が上手い。

それでいて最後にあの爆発力。後から行った馬はたまったものじゃない。この馬を破るには同じような位置から一瞬の切れ味で抜き去るしかない。

まぁ〜今の日本競馬界でそこまでの馬はいないと思うが・・・

今年の有馬記念はエフフォーリア&横山武史騎手の独壇場となりそうだ。

 

◯クロノジェネシス

 

宝塚記念2連覇、そしてこの有馬記念を2連覇して引退なんてそんな漫画のような事が出来るのか?

それもエフフォーリアという次世代の怪物級の馬相手に海外遠征帰りというおまけ付きでだ。あの凱旋門賞は2着馬のタルナワが次戦ブリダーズCターフで大惨敗するくらいタフな競馬だった。

 

阪神2200や中山2500のグランプリコースに滅法強いこの馬だが、あの闘いを考えると今回はさすがにキツイと思っている。得意のマクリがどう考えても炸裂するとは思えないのだ。

最近のスーパーホース達が有終の美を飾ってターフを去って行くトレンドが続いている。トレンドはいつかは終わる。それが今回なのではないだろうか?それでも2着は外さないとは思うが・・・

 

馬券戦略

 

三連複2頭軸流し

7 10ー3 6 11 12  14 16

 

3着候補には中山コースで好走歴のある馬達をピックアップした。特にウインキートスとアサマノイタズラが怖い。ここ最近このような感じで馬券戦略を立てているが、なかなか穴馬へ抜けていかない。最後の最後穴馬へ抜けて欲しい。3歳馬で人気?のステラヴェローチェはこれ以上の成長力はないとみてここも軽視。なぜ人気になっているのか個人的には理解不能

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。